ブログ

ブログ

天塩高校生インターンシップ

 

 

 8月22日~23日の2日間、天塩高校2年生の5名が当院へ就業体験に来られました。

 聞くと、「これからの自分の将来はどんな職業に就きたいのか?」という事を高校1年生の時にすでに聞かれているそうです。

 そして2年生になり実際の仕事の内容を観たり訊いたり体験し更に夢に近づける一歩となる為の研修がインターンシップです。

 5名の学生さん達の希望職種は、それぞれ放射線技師や理学療法士、看護師と様々でした。

 研修では5名全員が各専門職の仕事内容を見学し、体験していました。「医療というのは様々な職種があり それぞれの大変さや辛さもあると思うけれど どの職種もやりがいを感じながら仕事をしている これから職業選択をするにあたりとても勉強になった」と感想を話され更には「やっぱり自分は理学療法士になりたい」「私はやっぱり看護師になりたい」と想いが強くなったとも話されていました。

 そんな5名の5年後の姿がとっても楽しみです。

 夢の実現に向けて、職員一同エールを送りたいと思います。「一緒に働ける日を待ってるよ♡」・・・・・・・と。

 

 看護師長 佐々木

一覧にもどる